ぐりもあはーつ!

 

こんばんは~~

 

今回はゲームのプレイ雑談!

 

 

昨日の夜8時くらいに、

 

フリーゲームの『グリモアハーツ』って作品をクリアしました!

 

43時間とちょっとでしたw

 

Disc1~4まである予定らしく、

 

今公開されてるのはDisc1だけなのですが、

それだけでもこのボリューム!w

 

 

内容はそうですね、

王道中の王道、勇者ご一行が悪を倒す!!

 

みたいな話ですw

 

んーと、もうちょっと細かい方がいいのかな…

長くならない程度にかいつまんで話すと、

 

 

 

魔力、そして力を求めた主人公 ユウリ(名前変更可)が、

実は神様の血を分けた 巨大な魔力の持ち主である 契約者と呼ばれる存在で、

 

なんやかんやで世界の英雄の子孫と仲間になり

世界壊そうとする別の契約者5人と戦うために旅をするって話でした。

 

1章は目覚めとかはじまりってカンジですね~

 

 

やりこみ要素も結構あります。

 

1つはアイテム収集/モンスター図鑑 です。

 

ドラゴンをクエストする作品にくらべたら少ないですが、

1ダンジョン3体くらい敵がおられて、

 

モンスター1体1体に

作者の?主人公の? コメント入りなんですw

 

通常ドロップとレアドロップちゃんと両方あって

レアドロップは1体に1個ちゃんと別のものがあって。

全部コンプしつつレベ上げしつつってしてるとサクサクいけますw

 

あぁ、回復アイテムとかおみやげとかもコメント入ってて、

コンプするには攻略サイトみないとなくらいの量ですw

 

おとしもの ってアイテムをクリックすると別のアイテムに変わるのですが、

それもたしか20種類は越えてたきがします。

 

 

やりこみ要素その2

サブストーリー/サブイベント

 

似た意味だけど少し違いますw

 

サブストーリーは、基本町の人と話しておこる

小さなチャットイベントです。

時々称号とかもらえます。

 

サブイベントは本編とは関係ないけど

なんかそこそこ重要なヤツです。

やってないとモンスターコンプできなかったり、

新しいスキルもらえなかったりします。

 

この2つがですね、問題なんですよ。

 

ボリュームすごいの!!本当!!

なんじゅっこサブストーリーあるかわかりません!

50個はかるくあるとおもいます…

 

しかもほぼ全て期間限定。

次の話に進行する前に見つけておかないと見れないと言う。。。

 

わたしはクリアまで7個だけ見逃しました。

攻略サイトとにらめっこしてたんですが、

ちょっと気が抜けたんでしょうね、見忘れてたんです…><

 

あぁ、サブストーリーやんなかったからって

本編には影響まったくないので大丈夫なんですがw

 

あとはー、

この作品ギャグです。

 

ギャグ&コメディな勇者ご一行です。

 

作者がナイトナイトの作者なのでしかたないです。

 

ギャグ&コメディ+ストーリーが7割

のこり戦闘みたいな。

 

シリアスちょくちょくあるのに

コメディですぐふきとばします。

空気返せみたいなw

でもそんな作者が大好きですww

 

胸がいっぱいになります。

ほんとうに。

いろんないみでww

 

でも楽しいのは本当です!

ナイトナイトもグリモアハーツも、一度プレイして欲しいです。

 

あ、建物は横から入らないように気をつけましょう。

私横から入ったら

町入れなくなるバグで一度摘みました。

 

データはなるべく2つ用意ですねー、

私データ1つでしたw

 

20時間くらいのデータを1回捨ててやり直しましたw

フリーなのでそんなこともありますw

 

 

それではー

おやすみなさいっ